FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積もる愛

2012.05.24 13:18|日々のこと
最近、よく甥っ子が遊びに来てくれます。
早くももう6ヶ月になりました。本当にかわいく愛おしい存在です。
姉が妊娠中も思いましたが、自分が産まれる前、赤ちゃんの時、周りの大人たちはこんな風に大事に守ってくれてたんやな、と実感し、その度に泣きそうなくらい「ありがとう」の気持ちが増えていきます。
姉は切迫早産で、出産予定の2ヶ月前くらいから絶対安静だったので、比較的仕事の楽な日に家事をしに行き、お惣菜を何品も用意しては届け…どうやってそんなことができたのか今も謎です。
とにかくお腹の子が無事産まれてきてくれたらそれでいい、と必死でした。
そんなことを甥っ子は知ったこっちゃないのがまたいいのです。
私が一生懸命作ったご飯が姉の身体を守り、母乳ができて、それをこどもが飲み、大きくなる。
その想いは知らず知らずにこどもの体に積もっていくものです。
この小さな怪物ががそれに気づくのは、今の私のようにきっと大人になった時でしょう。
私はいないかもしれない。母がもういないように。
でもそうやって愛情は受け継がれていくのですね。母や祖母の愛がまだ私の中で生きているように。
こどもの体には、大人たちの願いや祈りがたくさん詰まっています。
大きくなれよー
shota.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。