FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.08 23:01|レッスン
朝は楽器店の講師会。色々考えてしまいました。
私の役割はここでは果たせないのではないか、私がやろうとしていることを実現するのはここではないのでは…というようなことです。やるべきことをきちんとやっていれば、自然とそうゆう方へ流れて行くのではないかと思います。なので自分から敢えて仕掛ける?ことはしません。
でも色々なことがうまく回り出すには、今していることを100ではなく、120でやるということが大前提です。これが150でもだめな気がする。ちょっと上乗せくらいがちょうどいいのではと思います。
自分で決めた自分との約束事をきちんと守ることが、見えない階段を一歩ずつ上がって行くことなのではないか、いつも2度寝しそうになる自分に言い聞かせます…。胸を張っているために。

今日、発達障害の10歳の女の子が新しく入ってきてくれたのですが、その心の美しいこと。
いわゆる先天性の自閉症とはまた違う、少しややこしいメカニズムの疾病のようです。
コミュニケーションは、全て表情と空気感で行う感じです。言葉のやりとりはありません。
こちらの話は通じているようなのですが、半分は好きに動いていて、聞いているような聞いていないような…(^^)でも不思議と全く居づらくないのです。おでことおでこをくっつけに来てくれますが、その時、心の中が全てテレパシーで送受信されているような感じです。自分の心がとても綺麗に浄化されたような、なんとも言えない温かさと純粋さ。
お話を聞いているととても辛い、あの小さな肩には背負いきれないような境遇を抱えているのに、まっさらな満面の笑顔をもらうと、何か大きなプレゼントをもらったような気持ちです。
ピアノで一本指で何か弾けるようになるまででも、かなりの時間がかかりそうですが、
音楽はこうゆう子供たちのためにこそ、門戸が開かれているべきではないかと思います。
教材は試行錯誤しながら全て手作りになりそうで、毎回の準備はとても大変ですが、音楽がこれからずっと彼女の友達になってくれるよう力になれればいいなぁ。
今日は朝から一日ずーっとだったのでクタクタ。湯船にゆっくりつかって早めに休みます(*´―`*)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。