--.--.-- --:--|スポンサー広告

2015.06.28 22:34|未分類
旦那さんの同僚夫婦が遊びに来てくれて、うちでランチしました♪
こちらのご夫婦は、娘とほぼ同じ月齢の赤ちゃんがいます( ´ ー ` )ノ
出産前に会ったきり、久々の再会。
私よりたぶん10歳近く若いのに( ゚д゚)、ものすごくしっかりしていて良い意味で年の差を感じさせない、かわいい奥さんのさっちゃん。
そして、めっちゃ食べっぷりがよく、おいしいおいしいと用意したご飯をいつもモリモリ平らげてくれる旦那さんの同僚くん。
大好きなご夫婦です( ´ ▽ ` )
そして愛娘さんのわかなちゃん、可愛かったなぁ♡
同じ月齢だとやることも似てて、ふにゃふにゃの赤ちゃん2人が転がってるのがたまらなくかわいかった♪
出産のこと、子育てのこと、そしてこのご夫婦も最近お家を建てられたので、そのお話とか、色々話せて有意義な時間でした。
旦那さんの同僚はたくさんいるけど、みんな素晴らしくいい人達で、共通してものすごい努力家です。
この同僚くんも会社勤めの傍ら、土曜は大学院に通い、もうすぐ博士号取得だそうです。本当に尊敬。
それを支えるさっちゃんもすごい。
類は友を呼ぶのですね~。
私は旦那さんを心から尊敬しています。
旦那さんに、そして周りの皆さんに見合う人でいるための努力を忘れないでいよう( ´ ー ` )
がんばる
2015.06.27 21:19|未分類
私がイライラしてしまう原因、ダントツ1位。
それは「フライパンがくっつく」です。(しょうもなさすぎる…)
とにかく料理がはかどらないのが大嫌いなのだ(`ω´)
旦那さんは、よく洗い物もやってくれるのですが、油ベタベタが病的に嫌いなため、洗剤でピッカピカにしてくれるのです。
フライパンも例外ではありません。
そういう傾向というのは、程度は軽くなれど変わらないものですね…南無。
で、今日も焼きそばを作りながらイライラしました。
そして、イライラするとほんとにロクなことないと、懲りずに思い知らされてました。反省。
気を取り直して、お昼からは演奏家仲間のフルーティストまっさんが隊長を務める、Trio B&Bs(フルート、ホルン、ピアノ)のコンサートを聴きに茨木まで行ってきました。
都合で前半しか聴けなかったけど、久々の生演奏、すごーく楽しかった( ´ ▽ ` )
アンサンブルいいなぁ、早くまたみんなと音楽したい!
知り合いの音楽家さん達にもたくさん出会えて嬉しかったです♪
トリオの皆さん、今は楽しい打ち上げ中かなー♪うー居酒屋行きたいで。
とにかくお疲れ様でした(⚫︎´ ー `⚫︎)ノ






2015.06.26 21:16|未分類
何でもない日だけど、旦那さんがお花を買って帰ってきてくれました(∩´∀`)∩
右下のは昨日の東京土産、資生堂パーラーのチーズケーキ♡
わーい♪ありがとう(∩´∀`)∩

2015.06.25 22:46|未分類
旦那さんが出張で東京に出かけてゆきました。
新幹線に乗れる♪と言って、やたら嬉しそうでした(⚫︎´ ー `⚫︎)
今日も晴れたしゆっくり時間もあるので、お昼ご飯は公園にお散歩に行って、サンドイッチとたんぽぽコーヒー♪
外でご飯食べるの大好きです。
ついでに銀行で用事を済ませたり、買い物したり。
瞬間を丁寧に…という決意のもと暮らしていると、本当に先のことばっかり考えてるなぁと、つくづく気付かされます。
あと1時間もすれば娘が起きるから、その前に離乳食用意しないと、とか、週末は来客があるわ、とか、生徒さんのコンクールはあと1ヶ月後か、とか、それはもうほとんどが先のこと。
日常はこの瞬間に展開していて、その連続で未来が出来上がるから、何の心配もせず、ただ今にぐっと参加すればいいだけなのに、なかなか難しい。
でも出来ないなりに気をつけてると、なんかいいみたいです。
娘がすごくニコニコしてるから、分かりやすい(⚫︎´ ー `⚫︎)
赤ちゃんは神さまに一番近い生き物だと思う、何でもお見通しなんだよな~
子育て、ほんとに勉強になる。
娘よ、ありがとう~(⚫︎´ ー `⚫︎)

2015.06.22 22:22|未分類
今日は、写真家のようこさんがお家に遊びに来てくれて、昼下がりのお茶会をしました♪
年に2回程会うくらいだけど、すごーくご縁を感じる友達です。
ひよりも会った瞬間からニコニコしていました( ´ ー ` )

約5年前、ふらっと入った絵本カフェでやっていたのが、ようこさんの写真展でした。
一目で心を鷲掴みにされ、この人にプロフィール写真を撮ってもらいたい!と強く思い、勇気を出してコンタクト。
それから、リサイタルやCDのジャケット、結婚式に生徒さんたちの発表会、私のありとあらゆる節目を写真に収めてくれてます。

彼女はもうひとつ本業で「人のたいへんな話を聞く」というお仕事をされていて、写真を撮るのも同じフィールドだと言ってたけど、ものすごく分かる気がしました。
あのすごい写真たちは、彼女の傷の深さなんだなと。それでも何者にも自分の人生を明渡さない決意の表れ。
癒しというのは諸刃の剣で、癒す側が同じ要素を含んでいなければ成り立たず、もしそうでなければ、それはただのリラクゼーションだと思うのです。
人の傷を癒せるのは、傷を負った人だけ。
音楽もただ美しいだけでは癒すことはできなくて、作曲家の苦しみが昇華されている作品ほど、それを必要とする人の心には深く届くように思います。
自分の大切な人に、この世界にできることがあるとすれば、自分がキラキラしていることくらいだから、何が何でも幸せに生きよう!と頷き合ってお別れ。
ようこさん、ありがとう☆




2015.06.21 22:43|未分類
梅雨の晴れ間の今日は一家で大阪にお出かけでした。
赤ちゃん連れではなかなか来ないので、久々の都会( ´ ー ` )ノ
秋に新居が建つ予定なので、グランフロントで家具やカーテンの下見をするのがメインの目的です。
それから父の日のプレゼントや、出産祝いを頂いた方へのお返し、友達へのプチギフトを選んだり。
そして、たまたま大阪に来ていた両親と待ち合わせて、一緒にお茶しました♪
娘もおじいちゃんおばあちゃんに会えてうれしそう(o^—^o)
テラスの広々ソファ席で風が気持ちよく、ひよりが笛をプーと吹いても、ふぎゃーと叫んでも気にならず、ゆっくりできました♪
帰りにお弁当まで買ってもらったー!
お母さん、いつもありがとう♡
私はもう両親はいないし、彼らは唯一無二の存在だけれど、結婚してまたお父さん、お母さんと呼べる人ができたことをとても幸せに思います。
特に産後しばらく実家でお世話になっていたこともあり、2人にはかなり愛着があります。
嫁のパンツを洗濯して干してくれるなんて、なかなかそんなお姑さんいないと思う…。
旦那さんも、口ではそっけないことを言っているけれど、両親に会うときの嬉しそうな楽しそうな様子を見ていると、深い愛情をつくづく感じるし、私も同じように2人を大切にしたいなと思うのです。
月1回会えたとしても一年で12回、そう考えると、できるだけたくさんの時間を共有したいなぁ。
お父さん、お母さんありがとう、ごちそうさまでしたー( ´ ー ` )ノ
2015.06.18 15:05|日々のこと
このブログも2012年頭の最初の投稿から、何度も休止を経ておりますが…
また再開✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
昨年2月の最後の投稿から1年4ヶ月、その間に娘が産まれました。
産後のドタバタをくぐり抜け、一度もお医者さんにかかることなく、元気すぎるくらい元気に6ヶ月の誕生日を迎えてくれました。

あれこれやることが多すぎて、落ち着いたらちゃんとしよう…と思っていたのですが、落ち着くっていつのことだか分からないし、だったら瞬間瞬間をていねいに過ごそうと思い直し、ここに決意のメモ書きをします。

・忙しいと言わない
(忙しいという字は心を亡くすと書くのですね…)
・大人ごはん、こどもごはん、下ごしらえから調理まで、背筋を伸ばして、心を静めて
・誰に会うわけでもない日もお化粧する、旦那さんに会うわけなのだ
・部屋のお花のお手入れ、喉が乾いてそうならまず水切りを
・30分でもいいからピアノを弾いて、自分に還る時間を
・レシートはその日のうちに家計簿に
・1日1回は旦那さんに感謝の気持ちを言葉に出して言う
・誰に対しても、腹が立ったらまず自問自答。
期待してないかな?相手の状況は?

などなど…

人生において、あらゆることに余裕を持つこと、そのためにその都度微調整することに、優先されることはないのではと思われるのです。そしてそれだけに一番難しいことでもあると感じます。
幸せというのは、何もせず突然にのほほんと手に入るものではなく、ものすごく面倒で腹筋のいる作業です。
自分たちだけが不幸で、あなた達は幸せだという偏った見方が生み出す厄介ごとは、この世にすごく多いように思う。
「幸せな人=楽してる人」という誤解が、その楽ちんな場所を手離すか、こちらへよこせという暴力につながるのではないかな。
とにかく自分を客観視すること、心を鎮めて、何が本質かを見極めること、その修行の最初の一歩が日常の些細なことをどれだけ大切にできるかから始まるのだと思います。
長い決意表明でした。
皆様、これからもよろしくお願いします!
できるだけマメに更新します(*´ー`*)
