--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.23 22:12|日々のこと
仕事に行くのに、普通に乗るところ、特急に乗ってしまい、遅刻してしまいました…( ;∀;)
申し訳ありませんでした。
疲れが溜まり気味の今日この頃。
満月の影響もあり、たぷんたぷんしてうまく動けない感じです。
とにかく眠いです。
いつもはちょっと頑張ればできる、そのちょっとに身体も気持ちもついていかない。
今週はソロの本番があり、尊敬する大先輩の代役なので気合い入れて何とかせねば…がんばる(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
2013.07.19 12:21|アート
素敵すぎる展覧会へ行ってきました(๑✧◡✧๑)
会場は、奈良のフレンチレストラン「シブレット」さん。
日本画家で敬愛する大好きなお姉さん 岸上ゆかさんが、昔から通い続けておられるお店だそうです。
今回は、ゆかさんの作品と、シブレットさんのシェフのお友達フィリップさんのコラボ作品展でした。
シェフとフィリップさんは、フランス修行時代からの20年来のお友達で、フィリップさんは初来日だそうです♪
お店にたくさん並んだ作品たち、額がなくて…とのことでしたが、温かいお店の雰囲気に違和感なく溶け込んでいて、とても好きな感じでした♪
ゆかさんの、切腹するかのような凄みのある作品とは対象的に、ふわっと軽やかなフランスの風を感じる、
どこか懐かしいようなフィリップさんの作品。
全然違うようで、底の方では繋がっている感じ。
シェフのヨシさんともお話していて、画家には画家の血が、料理人には料理人の血が、音楽家には音楽家の血があるんだなぁと思いました。
初めましての皆さんなのに、以前から知っていたような居心地の良さで、
テーブルを囲んでお茶やお菓子を頂き、和んだひと時を過ごさせて頂きました。
みんな優しい人ばかり(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
昨日まで仕事のこと、父の身体のこと、色々どぉぉぉんってなってたけど、重苦しい空気を爽やかに拭ってもらった気分(๑′ᴗ‵๑)
心配なことはまたひとつ増えたけど…(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
世の中には、美しいものや素敵なことがたくさんあるんだ!
私は私のやることを精一杯やる☆
レッスン行ってきまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


皆さんと♡

フィリップさんの作品集♡

展覧会は明日までです。
興味のある方は是非、奈良学園前のシブレットさんへ♪
2013.07.18 07:46|日々のこと
早朝ウォーキングを始めました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大好きな武庫川。

住んでる街にこんな川があるなんて幸せ☆
この川に何度救われてきたことか。
今日は、朝ごはんがいつもの何倍もおいしかった(๑′ᴗ‵๑)
のんびり続けれたらいいな~
2013.07.16 17:10|日々のこと
ピンクと薄紫が可愛くて、思わず買ってしまった午後ティー(๑╹ω╹๑ )

なんでやすらぎなのかな~と思ったらラベンダー風味でした♡
レッスン前のほっとするひととき(๑′ᴗ‵๑)
2013.07.14 23:58|レッスン
メモ日記

どんな小さなことでも、自分が当たり前にできるから、と同じ目で見ないこと。
だからと言って、何もかも手取り足取り教えないこと。
縛り付けないで自発的に何かしようという余白を残すこと。
教育という名の押し売りをしないこと。個性を引き出すこと。
その人にとっての喜びであること、ピアノを弾くことで幸せを感じてもらうこと。

教えるってほんとうに上から下じゃない。
成長させてもらってるのは私の方だわ。
日々勉強(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)ふぁいと
2013.07.13 23:55|音楽
朝からレッスンもりもり、夕方は演奏会を聴きに行ってきました♪
関西現代音楽交流協会の拠点となっているトントレフ・ヒコにスタインウェイが入ったので、そのお披露目でした。
お馴染みの作曲の先生方のピアノ作品が4曲演奏されました。
日記のタイトルは、ある先生の曲から受けたイメージ。分かりにくいな…
久々にピアノだけの演奏会を聴けて有意義な時間でした(๑✧◡✧๑)
終演後は恒例のワインパーティ。
先生方や音楽仲間と語り合えて、なんか…楽しかったなぁ…(๑′ᴗ‵๑)
そして何かとネタの宝庫でした。笑った笑った(o◞ิ‿◟ิo)
来年は協会の定演にカムバックするぞ☆
今年は演奏活動は控えめになるので、その間しっかり充電しとく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

気心知れた人たちと飲むワイン、おいしい♡
2013.07.12 21:12|日々のこと
ほんの30分ほど、1歳8ヶ月になる甥っ子とお留守番しました(o^^o)
そーとーにーいーくー!!!(とは言いませんが^^;)腹の底から泣いていたので、灼熱の太陽の下、電車を見にお散歩へ。暑かった…^^;
小さい子って、ほんと何が見えてるのかなぁ。
こっちの世界に来てまだ間もないから、あっちに居た時のことの方がリアリティあるんやろうなぁ。
本能で生きている生き物を見てると、すごく安心します。
動物とか花もそう。思考に振り回されず、ただひたすら生きてるだけって感じが美しいです。
2013.07.10 23:58|日々のこと
なんか調子悪いな、気分が晴れないなっていう時は、たいがい自分をほったらかしにしているのが続いた時です。
いつも溜めてから気付くなぁ、すごく注意して見てるつもりなのに。
幸せとは、本当の自分と繋がること☆



今日のおやつはソフトクリームでした♡
人生毎日、無邪気に遊ぼう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2013.07.09 22:03|ピアノ
某オーケストラの団員オーディションにお供して参りました。
あー待ち時間長かった…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
いつもオケのオーディション行くと、厳しい世界やなぁって実感します。
大して何もしてないのに?(いや弾いたけど^ ^)クタクタになってレッスンへ。
もうすぐコンクールの子達がいるから休まないぞー。
そしてさらにクタクタのボロ雑巾になって、帰りにたまらずビール買って帰宅。
最近家で飲んでなかったからこの感じ久しぶり…もう動けない…
2013.07.08 23:52|日々のこと
ある瞬間に、は!っと気づいたのです。大切なことは何か。
気づかせてくれたのは、自分にとっては悲しい出来事でした。

出来てそうで出来てなかったこと。
簡単そうで、なかなかストイックなこと。
気づいたら、とにかくやってみることにしました。
そしたら、毎日がワクワク楽しくて。
何を変えたかというと、心の持ち方だけなのですが。
いいことありそう♪根拠がないのが一番の自信(๑✧◡✧๑)
2013.07.07 21:05|日々のこと
梅雨明けかな?
七夕が快晴なんて!あんまりない!
暑いけど、まぁいいか♪と思います。

夏の始まり、鉢植えのひまわりを買いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大好きなお花のひとつです♪


そしてプリンを作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


幸せな日曜日♡
2013.07.04 20:30|日々のこと
自分のライフワークについて考える日々が続いています。
夢は「=将来の職業」で語られることが多いですよね。
「プロ野球選手になりたい」とか。
でもああいう特殊な職業は、才能が必要で、努力したら誰でもなれるような種類のものではないのですね。
1%の才能と99%の努力とよく言いますが、その努力で開花するのが天性の才能なのだと思います。
多くの人は敗れ去って行きます。残酷なようですが、それが現実です。
夢は叶わないから持たない方がいいという話しではなく、夢は一度は破れるために持つべきだと思います。
その時、その人の真価が問われるから。人としてぐっと深くなるから。

そこで別の角度から、「そうなることで私は一体何がしたいのか」という部分を見てみます。
例えばプロ野球選手になることで、みんなを元気にしたい!だったら、もし野球選手になれなくても、別の方法もあります。
それまでの夢が、目的ではなく手段になったとき、そこに価値が生まれる可能性が出てくると同時に、別の扉がいくつも開かれるのです。
夢を叶える(=みんなを元気にする)手段は考えれば無数にあるはず。
「仕事」の本質はそういうことだろうと思うのです。
さて、私は心の底では本当の本当には何がしたいのかな。
