--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.30 23:21|日々のこと
久々の『今日のおやつ』
バナナマフィンを焼きました(•⚗ั౪⚗ั•)

普段、家に手作りのおやつがあるって幸せだと思うのです。
焼きたて出来たて食べれるし!
見た目がちょっとくらい悪くても、「作る」という行為には自然と心が込もります。愛なのです♡
ちょっと手間をかけるだけで、何倍もの幸せになって返ってきてくれる。
心にも時間にも余裕がないとできないこと。
余裕を持つことって、人間が生きていく上で大切なことのベスト3に入ると(経験上)思います。
力を入れるより、抜くほうがずっと難しいのだ。
このバランスが幸せの鍵。平和はいつも自分から。
おやつよ、ありがとう~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶←食いしん坊なだけ
2013.06.28 23:52|音楽
(まとめて日記を書いてるのがバレバレ。金曜の記事の続きです。)
友人が組んでる木管五重奏「ひまわり クインテット」の初演奏会が東梅田教会でありました。
この日記でもお馴染みの、フルート大升良美さんやクラリネット古賀っちもメンバーです♪
ファゴットのえつろーさんも久々。(一方的に遠くから見ただけやけど。)
やっぱりアンサンブルはいいなぁ(๑✧◡✧๑)
人数が多いと難しいけれど、それだけに何かうまく色を混ぜ合わせてすごく綺麗な色彩が生まれたり、
上手くグラデーションを付けれたり、魔法のような瞬間があると、本当に本当に幸せですよね。
アンサンブル大好きの血が騒ぐー
皆さんお疲れさまでした♪
幸せな時間をありがとうー♡
すごく暑かったので、彼と串カツで一杯ひっかけて帰りました。
いい一日でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2013.06.28 23:28|おでかけ
教室のレッスンがお休みだったので、お昼から京都へ写真展を観に出かけました。
正確には、石井ゆかりさんの著作「星栞」の原画展。ゆかりさんは大好きなライターの一人。
占星術の方ですが、独特の鋭い感性と言葉選びの秀逸さで、人の心の深いところへ光を届けてくれるような、
占いを超えたものを提供されている方です。写真は、山口達己さん。
お二人とも、きっと想像つかないくらいのたくさんの苦しみを超えて来られたんやろうなぁ。
そういう人特有の優しさに溢れた作品ばかりで、ずっとうるうるしていました( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)
ゆかりさんにサインして頂くと、その人のイメージなどから、その時思いついた言葉をひと言書いてくれるのですが、

銀色…?何やろ…
自分のことは自分ではよく分からない(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でもきっと何かの鍵になるんやろうなぁ。
大切にします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
梅田へ戻ってきて、夜は音楽関係の友人が組んでる木五の演奏会へ。
続く→
2013.06.27 10:59|日々のこと
税務署で用事を済まし、ホッと一息ミスドで遅い朝ごはんです(๑′ᴗ‵๑)
昨夜は大好きなピアニストの先輩からメールを頂き、幸せ気分で今日が始まりました♪
この頃、ふと不思議な感覚になることがとても多く、その度に言いようのない温かい気持ちになります。
私が今生きているのは偶然なのか必然なのか、私の周りにいてくれる人達、出会う人達、出来事、全てが用意されていたように感じるからです。
自分の人生を映画にして、もう一人の自分が遠くからそれを慈しんで見ているような。

ここ数日やけに昔の事を思い出したり、友人から久しぶりに連絡があったり。
昨日の夜から水星は逆行し始めたらしく、この期間は過去と交わることが多くなるようですね。
物事がさくさく前に進まなかったりもするけれど、過去に置き忘れてきたものを取り戻せに行けたり、過ぎてしまったことを省みる時間ができるそうです。
急いで前に進まなくてもいい時間帯。のろのろとろとろ過去に起こった出来事と対話しながら、焦らず過ごしたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そういえば今朝、税務署に行くのに印鑑を忘れて取りに返ったなぁ。笑
この時期にはこの時期にしかできない時間の使い方や過ごし方ができるのかもしれない。
ミスドで何をするでもなく約1時間ぼーっとしながら思うのでした(•⚗ั౪⚗ั•)
2013.06.24 21:43|レッスン
前髪を切ってもらいました♪
梅雨の時期はもさもさになって困ります(●・̆⍛・̆●)
最近、ソルフェージュについてすごーく考えています。
私は小さい頃、演奏の基礎技術は徹底的に教えて頂きましたが、おかしな話、ソルフェージュはあまり身近でなかったのです。
大人になって、演奏で困難にぶつかった時、ソルフェージュがどれだけ大切かを身を持って実感しました。
全ては自分の中に既に出来上がってないといけないのです。
自分の生徒はバランス良く育ててあげたい。
『レッスンにソルフェージュを組み入れた自分なりのメトードを作る。』
これが当面の私の課題です。
2013.06.23 23:49|日々のこと
朝は式場へ。色々と確認事項があり、時間を作って頂きました。
心配だったことがいくつか一気に解消されて、本当によかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それから地元へ戻り、ガーデンズでお昼を食べて、お買い物♪
夜は、彼の友達とホームパーティだったので、牛肉のタタキ、ラタトゥイユとガーリックトースト、ガトーショコラを作りました(๑✧◡✧๑)
手間隙かかってるように見えて、全部で2時間もあれば余裕でできる便利なパーティメニュー♪
彼の友達の友達が、住み込みの牧師さんをされていて、教会の上の住居スペースにお邪魔させて頂きました。初めての体験!
総勢12名、彼以外はみーんな初対面。でもすごく楽しかった(๑╹ω╹๑ )♡
さまざまな珍しい職種の方と出会えて、そして、その皆さんがものすごく「プロ」なのです。
感激でした、日本は捨てたもんじゃないかも…と思えるくらい。
男の人も女の人も自分が輝ける場所を持った人は本当に魅力的。
牧師さんのiちゃんとお話していると何回か泣きそうになりました。
厳しくても同じ道を歩いてる人がいる、それだけでどんなに励みになるか。
みなさん、そして、引き合わせてくれた彼に感謝です。ありがとうღღ•̥̑ .̮ •̥̑)
2013.06.18 23:06|日々のこと
レッスンの前に立ち寄った本屋さんのレジ横に、マザーテレサの言葉がおみくじのようになって置いてありました。レジのお姉さんに、頂いていいのか尋ねると、すごく嬉しそうに「はい♪どうぞ!」と言ってくれたので、きっとこの方のアイデアなのね、と思いました(*^^*)
早速ひとつ頂いて開けてみると…


当たり前だけど、日々のあれこれに紛れて通り過ぎてしまいそうなことを、しっかり心の真ん中に収めてくれたお言葉でした☆
2013.06.16 22:23|ピアノ
今日はフルートの発表会のお手伝い。
緊張の中、みなさんいい演奏されてました♪
中には始めて1年未満という方もいらっしゃって、すごいなぁ…。
人前で演奏するのって、うわーどないしょ!ってなりますよね!わかります!
でも終わった後は何故かすごく清々しかったりします(o^^o)
まっさんセンセ、生徒の皆さん、お疲れさまでした☆
終わってから梅田で彼と合流して糖分補給し、夕方から彼のご両親とビアガーデンへ。
父の日のイベントで70年代音楽のライブもあり、久々の外ビール、大好きな人達、とっても楽しんできました*\(^o^)/*
食べ過ぎ、飲み過ぎでちょとお腹痛い…

最近自分の為に、仕事とは別でバッハとショパンエチュードをさらい直しています。
普段の問題の原因は、バッハを弾いていたら、あ、こうゆうことね、って気づきます。
基礎なしにはほんとうに何も成り立たないのだ(・ω・)
時間がある時こそ、怠けず自己研鑽。
明日からまた新しい一週間ワクワクしていきたいです♪
2013.06.12 23:31|おでかけ
朝は勤めてる楽器店の講師会。
色々考える。環境って大事やな。
立場的には自由に選べるのに、そうしないのはなぜ?自分に尋ねる。
その後に「でも…」「だって…」沢山の言い訳がくっついてくる。
それときっちり向き合わないとなぁ。
自分を縛ってるのは他の何でもなく自分なのです。
今日はレッスンはお休みで、夜は仕事終わりの彼と待ち合わせて久々にオケ鑑賞。
シンフォニーホールに大フィルの演奏会を聴きに行きました。
コバケンさんの指揮で、娘さんがチャイコのピアコンを演奏、それとベートーヴェン7番。
席がイマイチでしたが、オケの響きに包まれて幸せなひと時でした。
追いつかないくらいのたくさんの思いが巡りました。
ひとつひとつ丁寧に向き合っていこうと思います。
2013.06.11 20:55|日々のこと
GWに奈良県吉野の「匠の聚」へ遊びに行ったときに作った一輪挿しが焼きあがって届きました♪
お庭に咲いてたビオラを摘んできて生けてみました。
なかなかいい感じ(๑✧◡✧๑)
部屋にお花があると気持ちがなごみます♡
2013.06.10 22:37|ピアノ
今日の午前中はフルートの合わせ。
公私共にお世話になっているフルーティスト大升良美さんの門下発表会がこの日曜にあります。
お土産にミスド買ってきてくれた♪わーい、ありがとうございます(*^-^*)
このところ本番や遠出が多くてちょっと疲れが溜まっているのか、お昼食べて爆睡してしまった…。
それから自転車のパンクを直してもらい、いつも通りレッスンへ行き、平和に過ごしました。
昨日彼の実家でもらってきたカニサボテンがうちに来たとたん元気ない。
居心地悪いのかなぁ。いっぱい話しかけてるんやけど…。

ところで、やっとホームページにCDのご案内ページを作りました。(遅っ)
昨年12月に行ったリサイタルの全編収録CDができたのです。(実は3月に…)
ご興味のある方は是非とも聴いてやってください。(等身大の私です…)
よろしくお願い致します♪
2013.06.09 22:24|日々のこと
朝は自宅レッスン。
半年ぶりくらいに来てくれた歳の近い生徒さん。
久々にお会いできて、すごく嬉しかった♪
色々辛いことがあったけど、乗り越えられた笑顔が素敵でした( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)
不自然なことをしなければ、自然が最良のタイミングを見つけてくれる。
だから、誠実に生きてる人は絶対に大丈夫なのだ!
お昼から、彼の実家へ。
ひょいっと行ける距離ではないのですが、父の日も近いので遊びに行きました♪
お茶してまったりして、決まった衣装を見てもらったり、ピアノを聴いてもらったり(ちょっとはったりやったけど…)
夜はお庭で焼肉をしました♪
彼の実家は、なんかものすごく居心地がいいのです。あんまり気を遣わなくていいし。笑
あっという間で楽しかったヾ(◍'౪`◍)ノ゙
お部屋にもお庭にもお花がいっぱいあって、キレイーと言っていたら、くださいました、大輪のお花が付いたカニサボテン?(かな?)を鉢ごと!
色が鮮やかですごくキレイ(๑✧◡✧๑)
わぁい、ありがとうございます♡
そんなこんなで時間が経つのがすごくはやい今日この頃です。
2013.06.08 23:09|ピアノ
奈良県の高校のソロコン本番で、大和郡山に行ってきました。
みんな緊張しつつもよく頑張っていました(o^^o)
とりあえず遠かった…
また来年、みんなが成長した姿を見せてもらうのが今からすごく楽しみ♪
本当にかわいい子達でした♡
終わってから、彼と待ち合わせて枚方家具団地へ。昔は栄えたであろう家具の街も、もう衰退の一途を辿る趣き…
今のこの時代、流れの速さに食らいついていかないと、化石のようになるのですね。
時代や周りのせいにして、創意工夫や努力を怠るとすぐに取り残されて、もう生き残れない。
せっかくいいモノを取り扱っていても、戦略がないとだめ。この姿は自分への戒めとなりました。
梅田に帰ってきて、久々に鉄さんのお店へ。久々のビールとアテが美味しすぎた*\(^o^)/*
それからなかなか画期的なウメグルバスへ乗って、グランフロント大阪へちょっと寄って用事を済まし、お茶して帰宅。
日本はかなりやばいところまできてるような気がする。
この続きはまた今度…
2013.06.06 23:58|おでかけ
秋の式の準備を着々と進めています。
今日は私の休みに合わせて彼が有給を取ってくれ、2次会の会場選びと衣装選びに神戸へ。
どちらも無事に決まり、父の日のプレゼントを探しに行ったりして、一日無駄なく過ごせました。
何か決める時に、私がとても大切にしていることはインスピレーションです。
モノも場所もアイデンティティがあるので、こちらからだけでなく、あちらからも呼ばれてないとうまくいかない。
それをきっちりキャッチするには、日々自分なりの感性を磨くことだと思います。
彼と私は全く正反対の世界に住んでいながら、その感覚がピッタリ合うので、大切なことを決めるのにもめるということが一切ありません。
ほんとうにこの人なんだわーと日々実感し、心から感謝しています(๑′ᴗ‵๑)
ありがとう♡
2013.06.04 13:01|ピアノ
仕事で奈良県の高校に来ています(๑′ᴗ‵๑)
先日のクラリネットの生徒さん達のコンクール前の合わせです。
いい天気。部屋に片方しか窓がないけど、湿気はまだ少ないからぼーっとするには気持ちいい♪
お昼からも授業をして、伊丹に移動します。
窓から校庭とかグランドとか眺めてると、高校生の頃を思い出してきゅんとします。
あの頃に戻りたいとは全く思わないけど。
学生の頃は苦しかったな。
守られてることと引き換えに何ひとつ自由がなかった。
でも大人は自由。自由とは自分の人生に100%責任を持つこと。何かあっても誰のせいにもしないこと。最後は一人で決断すること。自分の弱さを認めること。人に素直に甘えられるようになること。そのことに感謝できる心を持つこと。
大人はほんと楽しい、大変!
でも自由!ばんざーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2013.06.03 23:09|日々のこと
大学時代の仲良しの友人と、西宮阪急のオステリアジュリアというレストランでランチしてきました♡
最近結婚したので、お祝いです(๑✧◡✧๑)
積もる話が次から次へと…よう喋ったぁ。
生きてたら色々考えることは尽きないのですねー。
人生はゲームやと思ってから、私はだいぶ心が軽くなった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なんだかんだトータルで見たら幸せ、で80点やと思うのです。
明日も平和に☆
2013.06.02 22:45|ピアノ
今日は大仕事の日。
クラリネットの門下コンサートです。
いつもお世話になっている古賀っちと、松尾先生の生徒さん達で、約一年ぶりの共演でした♪
今年は中学生・高校生のみんながソロを吹いて、専門学生はアンサンブル。
なので、私の負担も少し軽減して頂きました。去年は17人伴奏したからなぁ。よくやったな、私…。
一年でこんなに吹けるようになるの?!ってくらいみんな上手になってて、嬉しかったなぁ(๑′ᴗ‵๑)
一生懸命な姿は必ず人を惹きつけるし、応援したくなります。
誰かと合わせること、共謀者として一緒にひとつの音楽を作ることの感動を少しでも味わってもらいたくて、私も乗せにいったり、おだてたり、合わせにいったりと、色々企みながらの楽しい本番となりました。
週末には半分くらいの子達がソロコンに出るので、私も反省点を見つめ直して、また明日から頑張ります。
古賀っちセンセ、松尾先生、生徒のみなさん、お疲れさまでした♪
私は前世がクラ吹きなのかと思うくらい、クラリネットが好きなので幸せです♡

終演後、いい顔してるーヾ(◍'౪`◍)ノ゙
2013.06.01 23:52|音楽
今日は午前の生徒さんがお休みだったので、明日の本番の練習をして、お昼は彼とお気に入りのヒロコーヒーでゆっくりランチを頂きました。かぼちゃのサラダが入ったサンドイッチが好き♡
それから、教室のレッスンへ行き、夕方地元に戻ってきて、大好きな譲先生の会へ。最後に、譲先生と和子先生の演奏もあり、またいつものように涙(T_T)お二人の共演は、もう本当に私にとって世界一なのです。何を置いても、譲先生のピアノで和子先生が歌われる、その光景も演奏も空気も素晴らしすぎて、同じ時代に生きて、出会い、生徒でいられることが本当に幸せなのです。そして、人として心から尊敬できる門下の先輩方に囲まれて、私はなんて幸せ者なのかしらとぽぉーとしておりました。皆様、ありがとうございました。
