--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.13 22:49|ピアノ
更新滞っていました。
ここ最近、仕事の譜読みが本当に多くてあたふたしています。ひとつずつ片付けていくしかないです。
自分のリサイタルの曲を、早めに一旦仕上げて少し寝かせたかったけど…。時間は作るもの。頑張ろう。
でも、たくさんの曲を同時にさらっていると、この曲のこの部分のヒントがあっちの曲から見つかったり、色んな発見があって楽しいです。
「完璧」と言う言葉を使うと誤解を招くかもしれませんが、やっぱり必要なのは「完璧さ」だなぁとつくづく思います。それは間違わずに弾くという事ではなくて、フレージング、タイミング、書かれている音の意図、それに対する自分のイメージが、一瞬一瞬きちっと音に乗せれているということ、それが始ってから終わるまで途切れないこと。練習段階で、それを完全に自分の体に覚えこませること。
すごく手の込んだ作業が必要ですが、こんな時こそ心を込めて、急がば回れです。
