--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.24 09:14|日々のこと
「もしボロボロになっても、ちゃんとみんなで持ち上げてあげる」と言ってくれる人がいること、それが本当に幸せで昨日は号泣してしまいました。
周りの人達のおかげで自分は思ったように、信じたことに全力でぶつかれる。
自分で決めたことやから、全く後悔はしてないし、この気持ちに自信を持っています。
自分次第やと思ってた。もちろんそれはそうなんやけど、でも、その気持ちさえも自分を取り巻く全ての温かい人達によって支えられているのですね。
気付かせてもらえて本当によかった。心からありがとうございます。

それにしても、ここ最近で100以上の感情を経験してるのでは…と思います。
何もかも芸の肥やし。今のうちにピアノの音に、歌に、吹き込んでおかないと。
2012.04.19 14:16|日々のこと
ピアノの調整をして頂いています。また特定の音が残ってしまいます。持病のようです。
父はなんとなく梅田へ出かけてしまい、調律の音を聴きながら家にのんびりひとり。
夕方には子供達がレッスンにやってくるので、嵐の前の静けさですね^-^
家中の窓を全部開けて風を通してぼんやりしていると、小学校時代の放課後の匂いがします。
風はどこからどこへ吹いているのでしょう。
西から東へ、過去から現在へ。現在から未来へも。

父は退職して10年以上経ちますが、大阪へ出ることはほとんどなくなりました。
彼はルクアを見て何を想うのでしょう。興味あるなー
実は私もできれば大阪には出たくないというのが本当のところで、何だかあの、あってもなくてもいいような、いつでも取り換えがきくようなモノや、商品としてはちゃんとしているそこそこおいしいけどあまり感動のないチェーン店の料理や、そんなものばかりに溢れた場所にいると、虚しい気持ちになってしまうのです。
大事な何かがそぎ落とされて行っている感覚…。いいお店もたくさんありますけどね。

先日、神崎川へある打ち合わせで行きました。駅でお手洗いに行こうと思い、差し入れに用意していたお菓子を一瞬だけ預かってもらおうと、駅員さんにお願いに行ったら、どうしても預かれないと言われました。
「お土産に渡すお菓子をお手洗いに持って入りたくない」というなにも怪しい所のない普通の理由なのに。
身だしなみを整えたかっただけなので、仕方なくお手洗いは行かなかったのですが、
その時にも同じような気持ちに襲われました。なんて自由がないのかしら。
システム中心でものごと考えたら、そうなってしまうのかもしれない。
でも働いてるのは人間でしょう。共感できないかなぁ、この気持ち…と悲しくなります。

お天気は今日までですね。いい午後です。
2012.04.15 22:50|ピアノ
小さい頃から大学入学まで教えて頂いていた師匠の発表会が先日ありました。
いつも大きな愛情で受け止めてくださる先生。教えるようになってから、小さい頃のレッスンがどれだけ大切か思い知らされていて、先生の偉大さを改めて感じています。
昨年の終わりくらいから、ピアノを弾くことの本質が少しずつ体で分かるようになってきて、頭でっかちに体がついてきて、本当にピアノを弾くのが楽しくて楽しくて仕方なくて、そんな中で譜読みをした曲での本番はある意味とても楽しみでした。で、結果はこけまくりました。
まだ体が覚えてないからなぁ、仕方ない。とかなり冷静に細部まで分析してます。
少し分かったのは、最近は、指ばっかり練習しても…と心のトレーニングを優先していた傾向にありますが、それは間違いでした。双方が同じバランスでできあがってないと駄目ですね。分かっていたはずのことなのに、頭打たないと分からないんですね、私ってアホ…
今回は筋力の足りなさを思い知ったし、体の乗りこなし方?みたいなのがまだまだです。
そして、一番大切な心の針が本番の緊張状態できっちり演奏のテンションに合うようになるには、テクニックの完璧さは必要不可欠なのですね。
明日からまたコツコツと、積み上げていきます。
2012.04.08 21:59|日々のこと
先日、あることをきっかけに完全に自分の中でバランスを崩してしまい、未だに自分をうまくコントロールできずにいます。
おそらく、ものごとをありのまま受け止めて、一旦旅立たせることを学んでいるのだと思います。
そんな中、今週末は2日続けて本番。
昨日は楽器店の発表会、今日は同じ楽器店のイベントでピアノトリオのミニコンサートでした。
ちょっとひやっとした部分もありましたが、無事に終わりました。
発表会では、子供達はドキドキしながらも一生懸命演奏してくれて、毎年胸を打たれます。
これまでの苦労も吹っ飛んでしまう瞬間(涙)
トリオは、お客様もスタッフさんも喜んでくださってよかったです。
今日は、14時には解放されたので、久しぶりに武庫川へお散歩に出かけました。
お昼がまだだったので、モスを買って行って河原でむしゃむしゃ。しばらく寝転がって空を見る。
もやもやしてしまったらいつもここへ来ます。
今日は久々に日に当たりすぎたのか、疲れてしまいました(^-^;)
帰りにお気に入りのカフェでゆっくり温まって。

cnut.jpg
地元の甲子園口の駅近くにあるお気に入りのCafe『クヌート』(白クマ)さん。
Hotジンジャーとくるみのコロコロクッキーを頂きました♥
