--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.13 23:55|音楽
朝からレッスンもりもり、夕方は演奏会を聴きに行ってきました♪
関西現代音楽交流協会の拠点となっているトントレフ・ヒコにスタインウェイが入ったので、そのお披露目でした。
お馴染みの作曲の先生方のピアノ作品が4曲演奏されました。
日記のタイトルは、ある先生の曲から受けたイメージ。分かりにくいな…
久々にピアノだけの演奏会を聴けて有意義な時間でした(๑✧◡✧๑)
終演後は恒例のワインパーティ。
先生方や音楽仲間と語り合えて、なんか…楽しかったなぁ…(๑′ᴗ‵๑)
そして何かとネタの宝庫でした。笑った笑った(o◞ิ‿◟ิo)
来年は協会の定演にカムバックするぞ☆
今年は演奏活動は控えめになるので、その間しっかり充電しとく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

気心知れた人たちと飲むワイン、おいしい♡
2013.06.28 23:52|音楽
(まとめて日記を書いてるのがバレバレ。金曜の記事の続きです。)
友人が組んでる木管五重奏「ひまわり クインテット」の初演奏会が東梅田教会でありました。
この日記でもお馴染みの、フルート大升良美さんやクラリネット古賀っちもメンバーです♪
ファゴットのえつろーさんも久々。(一方的に遠くから見ただけやけど。)
やっぱりアンサンブルはいいなぁ(๑✧◡✧๑)
人数が多いと難しいけれど、それだけに何かうまく色を混ぜ合わせてすごく綺麗な色彩が生まれたり、
上手くグラデーションを付けれたり、魔法のような瞬間があると、本当に本当に幸せですよね。
アンサンブル大好きの血が騒ぐー
皆さんお疲れさまでした♪
幸せな時間をありがとうー♡
すごく暑かったので、彼と串カツで一杯ひっかけて帰りました。
いい一日でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2013.06.01 23:52|音楽
今日は午前の生徒さんがお休みだったので、明日の本番の練習をして、お昼は彼とお気に入りのヒロコーヒーでゆっくりランチを頂きました。かぼちゃのサラダが入ったサンドイッチが好き♡
それから、教室のレッスンへ行き、夕方地元に戻ってきて、大好きな譲先生の会へ。最後に、譲先生と和子先生の演奏もあり、またいつものように涙(T_T)お二人の共演は、もう本当に私にとって世界一なのです。何を置いても、譲先生のピアノで和子先生が歌われる、その光景も演奏も空気も素晴らしすぎて、同じ時代に生きて、出会い、生徒でいられることが本当に幸せなのです。そして、人として心から尊敬できる門下の先輩方に囲まれて、私はなんて幸せ者なのかしらとぽぉーとしておりました。皆様、ありがとうございました。
2012.08.06 23:09|音楽
時間が飛ぶように過ぎ去っていく今日この頃です。色とりどりのレインボーな毎日を送っています。
その瞬間瞬間に強く参加することで、どれだけ悪いことのように見えても、本当は何もかもが順調で、全ての出来事が水面下で繋がってるんだなと感じるようになりました。不思議な世界。四次元なのですねー。
感じたことを日記に書けばいいのに、心にしまっておきたくて、ケチな根性でなんか書けませんでした。
さて先日、2ヶ月ぶりくらいに久々の本番がありました。
プロの方ではないのですが、フルート吹きさんのリサイタルのお手伝い。
彼女とは、5年前に初めてD楽器さんのアカデミー発表会の伴奏で担当させて頂いてから、毎年指名してくださって共演しています。
私にとっては、プロであることについて、色々と考えさせられた時間でした。
本番、彼女は本当に一生懸命演奏されていて、なんだか深く深くじーんとしてしまいました。
とっても努力されたんだなぁとしみじみ思ったのです。
プロは、頑張りを評価してもらえない世界です。いくら死ぬほど練習しました、と言っても本番弾けなかったら何の意味もない。努力を買ってもらえるのは学生とアマチュアさんだけです。
でもだから何なのって、そんなことどうでもいいやって、その時ばかりは思いました。
音楽はもっと懐が深いのです。モノサシは人が作ってるだけで。
もちろん、ものすごく厳しいものだけど、テクニックとか哲学とか、そういうのを超えたところにエッセンスみたいなものが顔を出すような気がします。
それは自分にできることを精一杯した人だけに訪れる奇跡みたいなもので、人が生み出せるものでは最高の部類に入るのではないでしょうか。
私が最後に涙ぐんでしまったのは、それに少し触れた気がしたからかもしれません。
素敵な時間をありがとうございました。



2012.05.11 22:24|音楽
一気に2つUPしちゃいます♪
フルーティストの友人が、昨年結婚した親友の為に書いた曲が、YouTubeに上がりました。
大切な友達を、これまで過ごした時間を愛おしく思う気持ちに溢れています。

『Dear A』
作曲:massann/edit by chang su Koh
演奏:アルトフルート:大升良美/ピアノ:中田百合子 でお送りします♪
